週1回の学習支援。漢字の学習だけではないので、なかなか実践でいていませんが、
「読み書きが苦手な子も唱えて覚える漢字指導法」:道村静江著
を参考にしています。
「黒」という漢字を覚えるために、「これってどんな部品があるかなあ。」と問いかけながら子どもと一緒に「日 真ん中棒 二 点四つ」と唱えていきました。「田んぼの田」から書いていたこの子は、正しい書き順で書けるようになりました。定着してくれるといいのですが、、、。続けていこうと思います。
週1回の学習支援。漢字の学習だけではないので、なかなか実践でいていませんが、
「読み書きが苦手な子も唱えて覚える漢字指導法」:道村静江著
を参考にしています。
「黒」という漢字を覚えるために、「これってどんな部品があるかなあ。」と問いかけながら子どもと一緒に「日 真ん中棒 二 点四つ」と唱えていきました。「田んぼの田」から書いていたこの子は、正しい書き順で書けるようになりました。定着してくれるといいのですが、、、。続けていこうと思います。