NPO法人 「竹の子の会」

「竹の子の会」は、障がいのある子どもが地域でともに生きていくために、考え行動する親の会です

学習支援〜漢字の学習③

 みんなで植えたサツマイモは、根を張り始めた頃でしょうか。

サツマイモってただのツルなのに、そこから根が出てツルが伸び大きな芋ができるって不思議な植物ですよね。

 食糧難の時の救世主って感じ、わかるなあ(^o^)

 

 さて、漢字学習のその後です。小学校2年生で出てくる「近」という漢字。

どう言えばわかりやすいかなあと悩んでいたら、A君が難なく、

「ノ ノー ティー(T) 点 さん(3) シュー」 と組み立ててくれました。

これで書いてみて下さい。なるほど!ってなりませんか。

自分なりに覚え方を見つけることもなかなかいいなあと思う今日この頃です。

漢字なんて楽しく覚えていきたいですね。