NPO法人 「竹の子の会」

「竹の子の会」は、障がいのある子どもが地域でともに生きていくために、考え行動する親の会です

農業体験(芋植え 2018.5.18)

「竹の子の会に参加させて頂いて~吉村さんのお手紙より~」

 5月27日 晴天。絶好の芋植え日和になりました。毎年、この時期には竹の子の会で唐いもの苗植えを行っており、家族で参加しています。唐いもは竹宵で芋けんぴにして出店します。芋けんぴはとても好評です。

 私達は自閉スペクトラム症の子を持つ親です。子供は普通学校の支援学級に通っています。

 竹の子の会には私達と同じような子供を持ち、普通学校を選択された方や、先輩方が多く参加されています。竹の子の会に出会う前までは、学校との関り方に悩んでいました。同じようなお子さんを持たれた親との繋がりはありましたが、殆どの方は支援学校を選択されましたので、悩みを相談出来る方がいませんでした。

 その様な中、竹の子の会に出会い、同じような悩みを抱えて乗り越えてきた人達からの助言はすごく明確なものでした。とても勉強になり、励みになりました。今では心の支えとなっています。私たちも竹の子の会の先輩方のように、同じような悩みを持たれる人達に、頼られるような存在になりたいです。

f:id:usuki-takenokonokai:20190512131813p:plain