NPO法人 「竹の子の会」

「竹の子の会」は、障がいのある子どもが地域でともに生きていくために、考え行動する親の会です

視察研修報告「萌葱の郷」  その1

7月28日(金) 豊後大野市犬飼町にある社会福祉法人「萌葱の郷」を訪問しました。

 まずは、ライフサポートセンター「なごみ園」。実施事業は、生活介護事業や放課後等デイサービス、B型作業所です。

 ここでは、今年4月にオープンした「なごみカフェ」での作業の様子を見せてもらいました。焙煎したコーヒー豆を粉にして、このコーヒーの粉を秤で計る人、計った物をドリップパックに詰める人と分担して作業していました。香ばしいコーヒーの香りの中、とても楽しそうにお仕事をされていました。

 壁には、利用者さんたちの様々な作品やアーティストとコラボした作品などの展示が素敵でした。

「なごみカフェ」行ってみませんか