NPO法人 「竹の子の会」

「竹の子の会」は、障がいのある子どもが地域でともに生きていくために、考え行動する親の会です

本の紹介「すずちゃんの のうみそ」

 管理人の友人から「おもしろい 絵本があるよ」と1冊の絵本を渡されました。

 タイトルは、「すずちゃんの のうみそ」。何ともインパクトのあるタイトルですが、読んでみると、自閉症スペクトラムASD)の女の子すずちゃんの行動や特性について、脳科学の視点を持ちながら、小さな子どもにもわかりやすく書かれていました。

 巻末には、解説として各ページごとのASDの説明があり、正しい知識として大人が学べる内容となっています。

 自閉症とは?なんて難しい話からでなく、子どもの日常の姿から入っていけるこの絵本、ぜひ読んでみてほしいと思いました。

f:id:usuki-takenokonokai:20190519085516j:image